
人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

我が家のルンバの異音問題の解決

スポンサーリンク

f:id:TensorFlow:20161103092932j:plain我が家のリビングで異音が発生していたのを嫁が発見したのがはじまりでした。

 

1.現象

リビングのテレビを消すと水滴のような音がすると、私に言ってきました。

私が現象を確認してみると、水滴というよりカチッという機械音のような音に聞こえました。

テレビを消した後、何回もカチッと鳴り、テレビを付けた後もカチッと鳴ってました。

 

最初は、テレビにUSB接続しているHDDの電源のON/OFFが原因と思い、テレビの電源を切ってみましたが、カチッと鳴り続けます。

これも違ったので、使っている電化製品(Blu-ray、Wii-U、ステレオ、ONU)の電源を切りましたが、やはりカチッと鳴り続けました。

 

周辺の電化製品は、ルンバ871だけだったので、これが原因かなと思い、ホームベースに戻っていないルンバをベースに戻しました。

すると、カチッという音がしなくなりました。

 

この現象から想定する原因を調べてみました。

 

2.想定原因

「ルンバ カチッ 音 ベース」というキーワードでググってみたところ、価格.comの記事が出てきました。

メーカサポートに確認したところ、アーク放電の音のようですが仕様と言うことなのでどうにもならないそうです。

引用元:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000813861/SortID=19687713/

 

電気系はあまり詳しくありませんが、アーク放電とは、下手するとこんな感じになるらしく、放っておくのが怖くて再現するか調べてみました。

 

・・・が、再現せず。

アーク放電の音が原因で上のようなものだったら怖くなりますが、とりあえず忘れよう。

アーク放電の音が、上のようなものじゃないかもしれないし。

ネット上の意見でしか無いし、真偽のほども分からないし。

 

 

3.結論

我が家のルンバでは再現せず、原因は分からないので、一旦この問題は解決とします。

もやっとするブログを書いてすみません。