人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

今最も熱いバンド「lynch.」のライブBlu-ray「IMMORTALITY」の感想

スポンサーリンク

f:id:hinthint:20160926172703p:plain

2016/06/15に発売された「lynch.」のライブBlu-ray「IMMORTALITY」を購入しました。

発売されてから、3か月くらい経ってましたが、初回プレスをゲットできました!

今もゲットできるかどうかは不明です。

 

どんなバンドかと簡単に説明すると、以前もこのブログで、何度か紹介しているバンドですが、ライブで盛り上がるような激しめな曲を多く演奏されており、ライブに定評があるロックバンドです。

そんなバンドのライブ初Blu-ray作品なので、楽しめると期待して購入しました。

また、フリーライブ開催時に生で観てとても楽しかったので、Blu-rayを購入してみました。

 

1.Blu-rayの内容

Blu-rayは、ライブ映像とMV集になっていて、DVDも同時発売されましたが、Blu-rayだけの特典もついてます。

 

ライブ映像は、2015年11月22日にTOKYO DOME CITY HALLLにて3,500人の観客に向けて行われた“TOUR'15「DARK DARKERDARKNESS」"最終日で演奏された全27曲の映像を完全収録されています。

 

MV集は、「I BELIEVE IN ME」「MIRRORS」「LIGHTNING」など全12曲のMVが収録されています。

 

更に、ライブ映像とMV集は、メンバーのオーディオコメンタリー(副音声)もあるので、それぞれ2回は楽しめるようになってます。最低2回。

 

Blu-ray特典としてドキュメンタリー映像、MV「NIGHT」別バージョン、LIVE「GREED」DIRECTOR'S CUTが入っています。

 

 

2.感想

2.1.ライブ映像

1曲目のD.A.R.K.とアンコール1曲目のETERNITYは、バイオリンなどの弦楽器を含めた編成で演奏されます。

lynch.は、ボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラムの5人編成バンドなのですが、他の楽器が加わることで音に深みが出ます。一言でいうと、豪華。

 

オーディオコメンタリーでは、弦楽器サポートの裏話などが聞けます。

音楽の話は、ここと楽器の話くらいだったような気がします。

後は、おっさん達のだべりでした。でも、おっさん達のだべりが面白い。

特に晁直さんのライブ前の習慣話とそれについてのメンバーの反応にとても笑いました。

また、玲央さんが良く喋り、メンバーをまとめるリーダーっぷりが伝わってきます。

 

他の曲は、5人編成バンドでの演奏でしたが、激しい曲で盛り上がり、途中静かな曲を聴かせるようなセットリストです。

MCもボーカル葉月さんの熱い話や、煽りも面白かったです。

 

曲を聴いてると、リズムを取りたくなり、口ずさんでいるので、中毒性ある曲多いなーと、そして、またライブに行きたいなと改めて思いました。

Amazonで5,000円くらいで買えたので、ライブ映像だけでその価値あったなと思いました。

 

 

2.2.MV集

メンバーが演奏しているか、葉月さんが歌っているかのどちらかのパターンのMVでそれ自体はあまり面白くありませんが、「FROZEN」の映像とオーディオコメンタリーはとても笑いました。

オーディオコメンタリーは、MVを撮った時の思い出話をされていました。

 

 

2.3.Blu-ray特典

ドキュメンタリー映像は、舞台裏を見ることが出来ます。

 メンバーの緊張感とか伝わってきました。

 

MV「NIGHT」別バージョンは、悠介さんと明徳さんの激しい踊りに目がいくのですが、後ろでギターを弾く真似をしている晁直さんに注目するとものすごく面白い。

是非、見て欲しいところです。

 

LIVE「GREED」DIRECTOR'S CUTは、「GREED」演奏中の各メンバー毎にアップが楽しめるようになってます。メンバーファン向けの映像なので、私はあまり見てません。

 

 

3.まとめ

ライブ映像だけでも5,000円の価値がありましたが、MVやオーディオコメンタリーもあって、満足感がすごかったです。

※私は5,000円で買えましたが、価格は店や時期によるので注意してください。

このBlu-rayを見た人は、ライブに行きたくなるんじゃないかと思います。お勧めの作品です。

Blu-rayの良いところは、Disc交換しなくて良いので、通してライブを楽しめるところです。容量がたくさん入るから画質も良いことを期待できます。

レコーダーも必要で、値段は上ですが、是非Blu-rayで見て欲しい作品です。

IMMORTALITY [Blu-ray]