読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

お名前.comのドメイン売買サービスへ使わなくなったドメインをオークション出品してみました

お名前.com オークション
スポンサーリンク

 お名前.comのドメイン売買サービスとは、自分が保持しているお名前.comで管理しているドメイン名を売ることが出来、他の人が保持しているドメイン名を買うことが出来るサービスです。

お名前.com のドメインNaviから入ると、このサービスの詳しい売買条件を見ることが出来ます。

 

今回、私は使っていない3つのドメインをオークション出品したので、その出品方法と結果を書きたいと思います。

売れたらラッキーくらいの気持ちで。どうせ、廃止を待つだけなんで。

お名前.comで仲介をしてくれるようですので、手数料500円(税抜き)だけ払えば後はやってくれるサービスです。

 

1.出品方法

(1)ドメインNaviにログインして、[オプション設定]タブをクリックします。

f:id:hinthint:20160917163401p:plain

 

(2)「ドメイン売買サービス βVersion」の「ドメイン出品申請」をクリックします。

f:id:hinthint:20160916163817p:plain

 

(3)今回は「お名前.comで管理されているドメインを売る」を選択しました。

「ログイン」をクリックします。

f:id:hinthint:20160916171515p:plain

 

(4)売りたいドメイン名の「追加」ボタンをクリックします。

売りたいドメインを全て選択したら、「お申込みへ進む」をクリックします。

f:id:hinthint:20160916171709p:plain

 

(5)「出品種別」をオークション、即決価格、交渉可能から選択します。

今回は「オークション」を選択しました。

「出品価格」を適当に決めて、出品。

f:id:hinthint:20160916171801p:plain

 

(6)期間を決めるのですが、1週間にしてみました。

売れたら銀行口座に振り込まれるようなので、銀行口座を登録しておきます。

どれか一つでも売れるか楽しみに待ちます。

 

 

2.結果

 1週間、3ドメイン出品していましたが、3つとも売却できませんでした。

そもそもオークションでドメインを買いたいと思うようなドメインでないと売却するのは難しいのかなと思いました。

私が売却しようとしたのは、どれも買いたいと思うようなドメインで無かったので、誰も買わなかったのでしょう。

 

そして、ヤフオクとか物のオークションだと、欲しがる人は多いので即売却可能だと思いますが、ドメイン名を欲しい人はほとんどいないと思うので、売却までに時間がかかると思います。

 

とりあえず、今後は売れるまで待って、売れなければ期限切れさせようと思います。

期待しないのが、良いかと思います。