人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

食べるだけで痩せられるという話題の食材「スーパー大麦」を試した話。

スポンサーリンク

「スーパー大麦」という食材をご存知でしょうか?

スーパー大麦は、2016年9月6日(火)にフジテレビの番組「腸を知って身体のお悩み解決SP【日本初上陸の最強ダイエット食材&便秘解消腸活】」で食べるだけで痩せられると紹介された食材で、現在は帝人株式会社が販売しています。

 

食べるだけで痩せられるなんて、怪しいですよね?

けど、痩せられるなら痩せたい。

そう思って、紹介されてすぐに注文しました。

絶対売り切れるなと思ったんで。

痩せなくてもブログでネタにできればいいや。とそんな気分で。

 

そしたら、めちゃくちゃ売れたみたいです。スーパー大麦グラノーラ。

商品の到着予定日を遅れて届いたくらいです。ちゃんとした対応ができないくらいテンパってたんだと思います。

ブログ執筆時点では、売り切れで次の入荷は10月中旬予定ということです。

私が購入した時は、4,298円でしたので、それより大幅に高かったら買わない方が良いと思います。

早めに注文できて良かったけど、注文した量が少ないので、とりあえず、10日間だけ続けてみました。

 

パッケージはこんな感じです。段ボール箱にこれが5袋入ってました。

思ってた以上に小さいです。

f:id:hinthint:20160913220903p:plain

 

1.スーパー大麦とは?

番組で解説されたことをかいつまんで書きます。

スーパー大麦は肥満が社会問題になっていたオーストラリアが国をあげて開発した食材で、今年、日本に登場しました。

 

番組では肥満の原因の一つとして、腸内環境が悪いことが挙げられてました。

どういうことかと言うと、腸内環境が悪いと吸収した栄養素が細胞に入らず、皮下脂肪や内臓脂肪にたまり、肥満になります。

 

腸内には、約3万種類の細菌が存在していますが、その中でもデブ菌(ファーミキューテス門)とヤセ菌 (バクテロイデス門)という細菌が存在しており、ヤセ菌よりデブ菌の数が多いと、腸内環境を悪くします。

デブ菌を完全になくすことは出来ませんが、ヤセ菌との割合をデブ菌2:ヤセ菌3と調整することによって、腸内環境を改善させます。

 

細菌が生きていくには生き物と同じでエサが必要なのですが、ヤセ菌にとってのエサである食物繊維を与えることで、ヤセ菌の数を増やすことが出来ます。

つまり、腸内環境を改善することに繋がるのです。

 

そのエサとなる食物繊維こそ、「スーパー大麦」に入っているのです。

 

「スーパー大麦」は、ごぼうの約5倍の食物繊維が含まれており、細長い腸全体に行き渡るようになっています。

腸全体に行き渡る理由としては、フラクタン、βーグルカン、レジスタントスターチと3種類の食物繊維が存在し、それぞれ消化にかかる時間が違うため、長い時間をかけて腸内を移動することができるからです。

そのため、ヤセ菌のエサとして「スーパー大麦」は、最適だと番組で紹介されていました。

 

 

2.スーパー大麦を食べることによる効果は?

(1)番組では

番組では女性が5人で2週間、朝食の最初にスーパー大麦の入ったグラノーラ(50g)を食べていました。それ以外は、いつも通り過ごす。

尚、カルシウムと組み合わせると更に効果が上がるため、乳製品との組み合わせが良いと紹介がありました。

 

2週間後に測定したところ、5人中4人が体重と腹囲が減少していました。

体重は1.9~4.3kg、腹囲も2.5~6.3cm減っていました。

 

5人中1人は、タレントの八代亜紀さんだったのですが、年齢もあってか、あまり変化はありませんでした。

更にもう1週間続けたところ、他の4人と同じように体重は1.6kg、腹囲も3.0cm減り効果が出ました。

1週間続けないといけなかった理由としては、歳をとると腸内細菌の活動力が落ちるので、効果が見えるまで時間がかかりました。

 

個人差があるものの、全員が痩せたので効果はあるという結論でした。

 

(2)我が家では

私(男・アラフォー)が番組と同じように朝食で摂ることを10日間(2人で10日分。注文した量が足りませんでした。)続けてみました。

番組では男の実験者はいませんでしたし、体重が気になる男性もいるはず。

腸だったら、男女差ないかもしれませんが、念のためにやっておきましょうか。

 

グラノーラ50gは、こんな感じです。

f:id:hinthint:20160914075447j:plain

甘さは控えめで、ポン菓子ぐらいの甘さでした。

甘すぎないので、どんな人でも美味しくいただけると思います。

歯ごたえが良く、よく噛まないと食べられないので、あごが鍛えられます。

カルシウムとの組み合わせが良いとのことだったんで、ヨーグルトをかけて食べました。

1日目にグラノーラを朝食に食べた後、夕方頃からおならがすごく出ました。便意も何回かありました。

3日目くらいからお腹の調子がいつもと変わらないくらいになりました。

ただ、快便だと感じるようになりました。

 

スーパー大麦を食べる前と食べた後の体重と腹囲の推移をグラフで表しました。

9月14日の朝食から始めましたので、赤い線が食べる前、後を分けています。

f:id:hinthint:20160924111227p:plain

腹囲は減りましたが、体重は始めた頃よりそんなに変わってません。

14日間やってないからと言われそうだけど、後4日追加したからといって1kgも2kgも劇的に減るもんでもないかなと思います。

 

 

3.まとめ

もっと続けないと効果が見えないと言われそうなのですが、10日間続けた結果、食べるだけで痩せられるというのは、ちょっと信じがたい結果になりました。

この食事にプラスして、適度な運動をすると、効果があるんじゃないかと思います。

私は適度な運動をしていなかったので、軽い運動しないとな。

「スーパー大麦」+ヨーグルトの組み合わせで朝食を摂っていたら、お通じは良くなったので、再販されたら続けてみたいと思います。

快便だと、一日気持ちよく過ごせますもんね。

ちなみに、一緒に食べていた嫁は特に変化がありませんでした。当然かもしれませんが、個人差があるようです。

 

私は、Amazonで購入しました。

2016/9/24現在、転売屋がものすごく高く売っていますが、私が購入した時は、4,298円でしたので、この価格に戻るまで購入しない方が良いです。

次回再販は、2016年10月中旬予定とのことです。楽しみに待ちます。

スーパー大麦 (バーリーマックス) グラノーラ (200g×5袋セット)