
人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

うつ病と音楽

スポンサーリンク

f:id:hinthint:20160920162208j:plain

タイトルを見て、「うつ病には音楽が効くのかな~」という期待を持ってこのブログを覗いた方、すみません。そうではありません。

私は医者じゃなく、ただのうつ病患者なので、効能は知りません。

私の主治医から「音楽を聴くといいよ」と言われたこともありませんので、効能があると聴いたことありません。

 

私はうつ病になる前は、身体を動かす趣味を持って、休日とか過ごしていたんですが、うつ病になってからは全くやることがなくなりました。

体力的な問題もありますが、やる気自体なくなりました。

そんな趣味を過去に持っていたけど、今うつ病でその趣味のやる気が無いという人にお勧めしたいのが、音楽鑑賞です。

今回はそんな話を書きたいと思います。

 

 

1.音楽鑑賞の良いところ

音楽鑑賞の良いところは、まず身体を動かす必要が無いことです。

ストレス解消や運動不足解消、体力強化のために運動することは良いことなのですが、面倒くさいですよね。やる気出ないですよね。

言い訳かもしれませんが、やる気になった時にやれば良いと思うんですよね。

身体を動かさなくて良い趣味を考えると、読書やゲーム、テレビ、映画など色々考えられますが、これらの趣味が情報量が多すぎて嫌になるなら、音楽鑑賞が一番です。

 

横になって、耳をすますだけで良いんで楽です。

目を閉じて眠くなって寝ても良いと思います。寝てるときは、音楽が消えてると最高ですね。

 

金を極力使いたくないなら、CDを買わなくても音楽が流れるラジオを聴いてれば、音楽が流れます。

図書館でもCDって借りられる所多いと思いますんで、そういう施設を利用しても良いと思います。

ただ、人気のあるCDは借りるの難しいかもしれません。

 

金を多少使って良いなら、レンタルCDを利用するとか、Google Play Musicのような定額サービスを使ってみても良いかもしれません。

 

アーティストに頑張って欲しいなら、CDを買うとかして応援してあげてください。

CD、本当に売れてないみたいです。というか、格差があるみたいです。

オリコンランキング見ても、アイドルとかアニメソングとかが占めていて、ポップスバンドとかロックバンドとかあまり出てこないですからね。

本当に好きなアーティストなら買って応援してあげてください。

あなたがアイドルとかアニメソングとかが好きなら他の人が買ってるので、あまり気にすることでは無いかもしれませんが。

 

 

音楽の趣味は、本当に個性が現れます。

ライブ会場に行くとこんな人も聴いてるんだと知ることが出来るんで、面白いです。

だから、楽しみ方も人それぞれだと思うんです。

私は、激しめでドラムの強い曲が好きなんですが、そういう音楽を聴いていると癒されます。

 

ひと昔前にリゲインのCMで流れていた「energy flow」という曲が癒されるといって話題になりましたが、私の琴線には触れませんでした。

Mr.Childrenの「#2601」という激しめのドラムの強い曲が好きで、癒されてましたので、癒される曲は人それぞれだな~と思いました。

なので、「この音楽が好きだ」というのは、個性なんだと思います。

 

そういった自分の個性に合った音楽を聴くとストレスは和らぐと思います。

私はそうでした。

 

 

2.音楽鑑賞の楽しみ方

私の音楽鑑賞の楽しみ方は、まずライブです。

「CD買ってください」と言う割には、ライブが好きです。

CDは、何度も聴けますが、ライブの演奏は、その時一回きりです。

間違うこともCDを超えることもあり、それが「いいね。」と思ったり、心が震えたりします。

 

どんなセットリストなんだろう。

メンバーの調子が良いかな。

こうやって演奏できるんだ。

こういうパフォーマンスをするんだ。

ファンはこういう人たちがいるんだ。

こういう盛り上がり方をするんだ。

とそれぞれのアーティストで特性が見られるのが楽しいです。

 

ただ、ライブに行けるようになるまで時間がかかったんで、行けない人は行けなくて良いんです。

 

 

次にライブDVDを見る。

これは、ライブのようにその場きりじゃありませんが、ライブの疑似体験ができます。

入ってくる情報が多いので、疲れてしまうかもしれません。

 

 

次は、CDを聴く。

寝転がって聴けるのが、楽です。

自分の好きな曲なら、心も踊ります。

口ずさんでも良いし、鼻歌を歌っても、ドラムのマネしても良いです。

音を楽しむことができます。

 

 

だいたい、こんな感じで音楽鑑賞を楽しんでます。

 

ドライブに行けば、ラジオを聴きながらこんな歌が流行ってるんだと思ったり、音楽を楽しみながらドライブに行けます。

 

 

まとめ

うつ病になって、今まで身体を動かす趣味を持っていて、もうその趣味を楽しめなくなった人は、音楽鑑賞を趣味にしてみてはいかがでしょうか。

今までの趣味が楽しめるなら、それで良いんですが、楽しめなくなったけど、なんか暇だなと思ったら音楽を聴いてみるとストレス解消するかもしれません。