読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

1.一人で開発するRuby On Rails

RubyOnRails
スポンサーリンク

http://rubyonrails.org/images/rails-logo.svg

私は趣味で今年の4月くらいから一人でRuby On RailsでWebサービスの開発をしてきました。

Ruby On Railsの魅力は、様々なモジュールがフリーで公開されており、一から一人で開発すると一生かかっても完成しないくらいのことが短期間でできるようになっていることです。

 

私の基本的な進め方は、こういうサイトを作りたいというイメージを基に、「改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ」という本を読みながら作っていきました。

改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ

この本の良いところは、他の本も専門書は紙の本を含めて基本的に高いのですが、電子書籍だと手頃な価格になっているところ。

そして、何より基本的な進め方を書いてあることです。

 

このブログでは、この本を基本的な進め方とした上で、私がWebサービスを作った問い合わせフォーム等のサービスの作り方をまとめていきたいと思います。

 

以下を前提として、ブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

・「改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ」を基本的なテクニックとする。

・一人で開発しているため、git等のリポジトリを使わない。詳細な設計書を作らない。

・ブログ執筆時点での筆者の最適バージョンを利用しており、バージョンが変更したといって記事を更新しない可能性が高い。

・このブログの筆者はRuby On Railsの素人なので、間違っていることもある。

 

このブログで使っているソフトウェアのバージョン等の情報

名前 情報
アプリケーションディレクトリ /home/rails/work/foo
OS Ubuntu 14.04.4 LTS
Ruby On Rails 4.2.7.1
Ruby 2.2.2p95
WEB/AP nginx/1.4.6 (Ubuntu)/Unicorn5.1.0
openssl OpenSSL 1.0.1f 6 Jan 2014
DB MySQL5.5.50