読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

食洗機が食器を洗っている最中に悪臭がした時の対処方法

家庭 食洗機 家電
スポンサーリンク

我が家では、画像と同モデルのPanasonicさんの食洗機を使って食器を洗っています。

現在はこのモデルは販売中止ですが、後継機は発売されているようです。

 

洗える食器の種類は限られます※が、かなり役に立っています。

※鍋とかフライパンを対応していません。食器によって注意書きされているので、やらない方が良いものもあります。

 

我が家では、もはや必須となった食洗機ですが、ある時、ぷわーんと悪臭を漂わせながら食器を洗う時がありました。

 

食洗機に食器を入れる前は、一回水洗いして、食材ゴミを食洗機内に残さないようにする等の対処をしていることが前提になります。

 

色々インターネットを調べていると、食洗機が通常洗っているのは食洗機自身では無いので、メンテナンスが必要ということ。クエン酸が効くということが分かりました。

 

スーパーで粉末のクエン酸を買ってきて、大匙4杯入れて「メンテナンス」コースで動かしました。

 

すると、なんということでしょう。

 

食洗機の中がヌメヌメだったのに、ツルツルに触り心地が良くなり臭いも気にならなくなるレベルになりました。

 

ちなみにクエン酸は、水アカを分解する作用があるようなので、どことなくヌメヌメだった食洗機の中をツルツルにしてくれたのでしょう。

 

 

 

まとめ

食洗機が食器を洗っている最中に悪臭がした時には、粉末クエン酸を使って「メンテナンス」モードで食洗機を洗う。