人生のヒント

私が経験したことが、誰かの人生のヒントになればと願い書きます。

夏場の家に蟻が大量発生した時のテクニック

スポンサーリンク

夏場に騒ぎ出してくる虫くんたちですが、去年あたりから蟻くんが我が家の台所に出るようになってしまいました。

幸い、虫嫌いでは無いので、(得意という意味では無い)我が家の駆除当番は私です。

私が行った対処方法を書きます。

 

去年は、台所にはちみつのボトルを置きっぱなしにしていたので、暑くなった時に蟻くんが群がってきました。

それは、もう、えげつない数でした。

 

まず、蟻でいっぱいになった、はちみつのボトルを捨てました。

群がってくる元を絶つのが一番最初にやるのが良いと考えます。

蟻が我が家にやってくる理由をなくすのです。

 

その後、「アース製薬さんのアリの巣コロリ」を蟻が歩いている近辺に置きました。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_korori/img/arinosu_korori_img_001.jpg

すると、3日後くらいに蟻くんの死体が転がっていました。

効き目すごいな~と思いながら、死体を掃除機で吸いました。

それ以来、その年に蟻を見かけることはありませんでした。

 

 

しかし、今年、また蟻くんがやってきました。

原因は、常温保存していたシロップにきたようでした。

去年の反省が活かされていませんね。

 

シロップは、冷蔵庫に保管し、また「アース製薬さんのアリの巣コロリ」を設置したら蟻くんを見かけることがなくなりました。

今年は蟻の死体を見かけなかったので、元を絶つのが一番の対策だと感じました。

 

まとめ

1.蟻が我が家にやってくる理由をなくす。

2.それでも残った蟻は「アース製薬さんのアリの巣コロリ」に任せて、死体を掃除機で吸う。